戦略的放浪家バックパッキャオの世界制覇! 200ヶ国の街ブラ紀行と其の雑記

戦略的放浪家(Strategic Nomad)兼アスリート経営者の旅と生活のユニーク情報発信ブログ。難病のモヤモヤ病等で10回以上死にかけながらも世界150ヵ国以上に張り巡らしたネットワークを活用しなが居候的な旅をする。確立したトラベルスタイル(バックパッカーのような旅をしながらもキャリーのスーツケース派)から自称バックパッキャー。呼びづらいので呼称をバックパッキャオ!にされる[アジア人で左利き(サウスポー)+ナイフ強盗退治の経歴からボクサーのパッキャオ(Manny Pacquiao)とかけあわせて]

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

カナダ↔️米国フライトの注意点&困った時は○○を選べ!

Bon Jour 今回はモントリオールのこぼれ話的エピソードからの教訓。 内容 メープルシロップ購入=トラブルフラグ カナダ↔️米国便の盲点とオーバーブッキングの追い打ち セキュリティ前の守護神 大きく強面の天使 面倒臭がりを狙え 島国故の思い込み メープル…

モントリオール自分的街ブラ

Bon Jour 内容 見たいものはただ2つ 自分以外は優秀なガイド モントリオール観光の一味違う楽しみ方 見たいものはただ2つ 久しぶりの海外旅行、思いつきだけで訪れたブラジルの時よりは下調べはしていたが当時の僕にとって興味があったものはこの数年前に球…

モントリオール早分かり観光情報(食べ物・名所・イベントまとめ編)

Bon Jour 僕の街ブラは僕自身の趣味に偏向しているので、とりあえず有名どころはこの記事で抑えておきます。 北米のパリといわれるモントリオールだけあって街並みはヨーロッパ調の建物が並ぶ。また文化的なイベントも年間通して行われている。食については…

モントリオール早分かり観光情報(空港から市内、公共交通機関編)

Bon Jour 今回は市内巡りに欠かせない交通機関情報をまとめてみました。 内容 モントリオールのピエール・エリオット・トルドー国際空港から市内へ 市内交通 モントリオールのピエール・エリオット・トルドー国際空港から市内へ ①STM社路線バス・【204】【356…

カナダとモントリオール(基本情報、現地携帯SIM情報、実践豆知識)

Bon Jour モントリオール観光の前に基本情報を見ていきましょう 内容 カナダの基本情報 モントリオールの基本情報 現地SIMカード情報 緊急事態とこぼれ話 カナダの基本情報 いわずと知れたメープルリーフのカナダ国旗 まず、日本のパスポートでカナダに(空路…

途上国に教えられた先進国がゆえの発想の乏しさ

Bon Jour 内容 お手並み拝見といきましょう なんだかんだハマっていた僕 恵まれ過ぎがゆえの盲目 学びと充実の完敗 お手並み拝見といきましょう 翌日からプログラムが始まった。まずは講堂に集まってプログラムの説明やコーディネーター陣の自己紹介が行われ…

復活の地カナダへ

Bon Jour 内容 合格したのにガッカリ?な理由 懐かしい香りとおのぼりさんな僕 タコマ国際空港のバミューダトライアングル Bienvenue Mont-Royal 合格したのにガッカリ?な理由 申請書類を提出してから待つこと1ヶ月と少し。結果が届いた。中にはInvitation(招…

転機は突然に(with モヤモヤ)

内容 空白の5年 心境と運の比例式 チャンスを運ぶのは王子様ではなくおじ様 空白の5年 モヤモヤ病宣告から実質約5年、とりわけ直後の3年間はセカンドオピニオンを聴きに行ったり、病院をまわったりした記憶やその経緯、いくつかのことにもがいていた事実(こ…

海外旅行保険にはいるべき理由(一般加入とカード付帯・比較編)

内容 ☆サービス内容の比較 ☆補償内容の比較 ☆組み合わせることで最大化 前回は注意が必要なカード付帯型の項目をチェックしたので、今回は一般契約タイプ(保険会社から購入)のものとカード付帯型の相違点を見ていく。 ☆サービス内容の比較 ①補償内容を選んで…

海外旅行保険にはいるべき理由(カード付帯型の落とし穴!🉐知識と解決策)

内容 便利だけれど抜けている あなたのカードは自動ですか? 超重要ポイントチェック(そして弱点を知ろう) 超シンプル?な解決策 前回は海外旅行保険の加入が義務であり、無しでは入国を拒否されるかもしれない国々を紹介しました。今回は最近では年会費無料の…

海外旅行保険に加入すべき理由(そもそも入国できないよ編)

内容 ターゲットはアライバルゲートから 診療費の未払い問題 海外旅行保険の加入を義務付けている国々 ターゲットはアライバルゲートから 皆さんは海外旅行に出るときに海外旅行保険に加入していますか?任意のケースがほとんどだし、数日や1週間くらいの旅行…

検討による気付きがメリット!!!国内旅行保険の是非

前回まで長らく続けた病気の話題にプラスしまだまだ侃々諤々の議論が続いているGo T oトラベルキャンペーン(僕自信は延期希望または、近隣のみのブロック案)。前回まで長らく続けた病気の話題からの流れで海外旅行保険についての記事を用意していたのですが…

とんでもない誕生日プレゼント(4)

内容 たちの悪いジョーク? 悪運はまだ残っていた 父は偉大なり たちの悪いジョーク? 誕生日に医師に呼ばれた両親と僕を待っていたのはモヤモヤ病の告知だった。それをきいた僕はそのジョークのような病名に安堵感さえ抱いた。 僕「なんですか、その病気?深刻…

とんでもない誕生日プレゼント(3)

内容 夢の?入院生活 退屈がうんだ隠密作戦 ささやかな誕生日プレゼントととんでもない誕生日プレゼント ジムでの異変の翌日に手の指が動かなくなり、病院での検査の結果、脳内出血だったことが判明後即座に入院させられた僕。診断を受けた診察室から病室へ直…

とんでもない誕生日プレゼント(2)

内容 喜べない勝利とロボットアーム 奇妙な先生による問診 (長州さん)「キレてますか?」「はいキレました!」 喜べない勝利とロボットアーム (ジムで体に異変が発生した翌日)、いつも通り目が覚めた…「まだちゃんと生きてるな」なんて思いながら上体を起こしてみる…

とんでもない誕生日プレゼント(1)

昨日はタイムリーな話題があったので急遽そっちをアップロードしましたが、今日はまた自分的旅情史に戻ります。 内容 我が家の新たな習慣? ジムで味わう新たな刺激 知識 vs 見解 我が家の新たな習慣? なんとかブラジル、サンフランシスコでの危機一髪を乗り…

Go To キャンペーン強行がもたらす”おもてなし”の未来。

内容 お金で買えるものと”買えない”モノ “お・も・て・な・し”から"ヘ・イ・ト"に。 寛大なラテン気質にも限界がある 最も効果的な防疫とは 未来の旅行者のために守るべき文化 お金で買えるものと”買えない”モノ 今話題すぎるGo To キャンペーン。滑り出しから経費…

サンフランシスコのプチ観光情報&自分的写真紀行

内容 参考程度プチ観光情報。 そこもサンフランシスコ? アレが空っぽになるのもはやい街 自分的写真集 参考程度プチ観光情報。 バックパッキャーらしく値段が安い順に掲載しておきます。 サンフランシスコ国際空港⇒市内 ①samTrans(バス)⇒ 金額2.25ドル、所要…

海外で役立つ防犯術。盲点は防犯の”目”

内容 海外で多いトラブル シンプルなものほど見落としやすい。 あなたはレンズの向こう側をご存じですか? 先進国≠安全 サンフランシスコでの謎の自己防衛術を紹介したところで、海外のセキュリティ編その(1)を書いてみよう。 海外で多いトラブル 海外旅行で…

スラムでの自己防衛術、サンフランシスコ

内容 Chaoブラジル ダラスショックとSFでの再会 スラム式選択問題の解法 Hello Chaoブラジル 長かったブラジルを発つ日。お世話になったCacoの一家にお礼を告げるとCacoの母が、「またいつでもいらっしゃい。うちのメイドが驚いていたわ」と言われた。どうやら…

コロナとブラジル(ボルソナロ&フェイクニュースの悪夢)

内容 似た者大統領と似て非なる国民 はじまりはいつも嫌悪感 退路無き前進。神の御加護を 次回ブラジルから出てしまう前に、行きがけに駄賃とばかりに、僕達の常識からすれば常軌を逸した大統領がなぜ、今もって一定の支持を得ているのかを大まかに書いてみ…

賢者のスピーチ、選ぶ言葉。

内容 「フェーズ」の和訳を教えてください クリントンとアインシュタインの共通点 知識を持つ愚者 一般人に易しい業界人に Hola 「フェーズ」の和訳を教えてください コロナ禍で行われた東京都知事選から一週間、順当に小池都知事が再選されましたね。そんな小池…

旅と言語。語学学習(バイリンガル教育)の考察。母国語(国語)の重要性

Holaブラジル編お疲れ様でした(笑)。今回は考察ブログ調でいきます。 旅行をはじめ海外にでると日本語を使う機会はとにかく少ない。一人旅なら尚更。世界標準とされている英語、どこにでも中国人街がある中国語と状況が大きく異なる。そういったことから幼児…

Coca-cola vs Pepsi? Não,ここはブラジル、主役は俺だ。

内容 世界のツートップ ブラジルの絶対的エース ここのアサイーは適正価格です。 最後は大人の甘い誘惑 Bom dia タイトルからお分かりですね。今回は飲み物です。浅~いドリンクガイドです。 世界のツートップ 日本でもコカ・コーラとペプシコーラはライバル…

ようやく正統派ブラジルグルメガイド

内容 バーベキューの交差点 フェジョアダとフェイジョンの関係とは これを知っていればもう通ぶれる? Bom dia 2回にわたってアウトローな感じの食を紹介しましたが、今回はいたって正統派な料理をいくつか紹介します。 バーベキューの交差点 とりあえず、ブ…

寿司、天ぷら、マクドナルド不動の4番はチェダー。ブラジル奇グルメガイド(2)

内容 続意外性のブラジル食紀行 4番のチェダー Bom dia 続意外性のブラジル食紀行 それは寿司!僕の周りや日本人旅行者を見渡すとその大部分は海外で日本料理屋に行く人が多いので、この分野を僕が力説する必要もない気がするのだけれど、この時感動格別だっ…

ピザを食べずしてブラジルは語れず!奇グルメガイド

内容 アメリカのピザはピザにあらず? いざ世界一へ、イタリア超えなるか。 大地と移民の融合 Bom dia はじめにことわりと言い訳を。遡ること10年以上、カメラ記事での書いたんですが、今のようにメモリーカードの容量もないし、SNSも今ほど身近出ない時代。…

イリャベリャ(美しい島)、サンパウロのリゾートガイド

内容 イリャベリャ(美しい島) 写真で見るイリャベリャ Bom dia 今回はようやく(笑)普通の旅ブログのような内容にしてみます。写真を多めに使って僕このブログの中ではまだゆる~くみれるような構成に挑戦。 イリャベリャ(美しい島) 危機一髪を経験しながらブ…

無知は強し、居候的旅の起源ブラジルへ(5)。事件発生「お前はもう⚫んでいる」

内容 大学の講義と暗記問題に近いフルネーム パーティーと北斗の拳の世界 実体験の学びは永久に不滅です。 Bom dia タイトルからしてなかなか刺激的だが、ある出来事以外はいたって平穏な1日でした。 大学の講義と暗記問題に近いフルネーム Cacoはサンパウロ…

無知は強し、居候的旅の起源ブラジルへ(4)

内容 ラテンTime? 豪邸と眠らない日本人 ここは独居房ですか リオとスモークの危険な関係 Bom dia ラテンTime? 前回、ようやくブラジルのサンパウロに到着した僕。迎えを期待していた僕の目にいたのは見知らぬブラジル人ばかり。おまけに安心しきっていたの…