戦略的放浪家バックパッキャオの世界制覇! 200ヶ国の街ブラ紀行と其の雑記

戦略的放浪家(Strategic Nomad)兼アスリート経営者の旅と生活のユニーク情報発信ブログ。難病のモヤモヤ病等で10回以上死にかけながらも世界150ヵ国以上に張り巡らしたネットワークを活用しなが居候的な旅をする。確立したトラベルスタイル(バックパッカーのような旅をしながらもキャリーのスーツケース派)から自称バックパッキャー。呼びづらいので呼称をバックパッキャオ!にされる[アジア人で左利き(サウスポー)+ナイフ強盗退治の経歴からボクサーのパッキャオ(Manny Pacquiao)とかけあわせて]

イリャベリャ(美しい島)、サンパウロのリゾートガイド

内容

 

 Bom dia

今回はようやく(笑)普通の旅ブログのような内容にしてみます。写真を多めに使って僕このブログの中ではまだゆる~くみれるような構成に挑戦。

イリャベリャ(美しい島)

危機一髪を経験しながらブラジルの現実を学んだサンパウロ。1200万都市の喧騒はエキサイティングだが、ブラジルに来たらやっぱり自然をみたいもの。しかしながら日本の20倍以上の国土を持つブラジルでは移動だけでも数日はかかる。そんな時間をとっていられない、という方には大都市サンパウロから東へ200キロあまり(僕の住む京都からだと名古屋へ行くくらいの感覚)、サンパウロの近くにも自然を満喫できるリゾートがある。

その名前はイリャベリャ、綴るとIlha(島)bela(美)、日本語訳で”美しい島”です。サンパウロから高速道路を飛ばすこと2時間、そこからフェリーで約20分で行けるアイランドだ。島は大きないがビーチはもちろん、森林探索、現地住民の村訪問、滝壺ダイブと一通りのレクリエーションを楽しめる。オフロードだらけなので4WDをおすすめする。またはロードバイクでも楽しめそう。

僕が訪れたのはあいにく冬だったので、肌寒かったけれど、夏だともっと満喫できることは間違いない。ただ夏、ハイジーズンだとフェリーや宿の予約とりづらいそうなので、訪問を考える際は早めにチェックすることをおすすめする。

フェリーは時間帯毎に、30分もしくは1時間ごとに出ている。値段は車1台500円くらい。さだかではないが、乗り物なしでの乗船は無料だときいた。

ここでも居候旅らしく、知人のホリデーハウスにお邪魔させてもらったが、後で調べてみると海岸沿いにホテルもあります。リゾート地にしては数は多くないのでハイシーズンは値段も高く予約もとりづらいと思います。

観光はサンパウロ市内のツアー会社でも予約可能ですし、島の中にもツアー会社があるので直接そちらに行っても問題ないはずです。料金は知人が手配してくれた会社の料金等を調べると、10:30-17:30分のツアーで180レアル(4,000~5000円くらい)でした。

写真で見るイリャベリャ

 

f:id:MAPNEX16:20200705004748j:plain
f:id:MAPNEX16:20200705004431j:plain
高速で約2時間、PETROBRASはブラジル最大手の石油会社

 

f:id:MAPNEX16:20200705004027j:plain
f:id:MAPNEX16:20200705004418j:plain
島をつなぐフェリー、夜も運航している。
f:id:MAPNEX16:20200705004050j:plain
f:id:MAPNEX16:20200705004119j:plain

居候した家。どこか日本ぽい建物。こんなデカイアンテナは日本ではみかけないけど

f:id:MAPNEX16:20200705010529j:plain
f:id:MAPNEX16:20200705010337j:plain
内装もどこか少しアジアチック
f:id:MAPNEX16:20200705004209j:plain
f:id:MAPNEX16:20200705003944j:plain
トラックの荷台に乗ってオフロードを進む
f:id:MAPNEX16:20200705004150j:plain
f:id:MAPNEX16:20200705004134j:plain
バギーの新たな使い方。人間やればできる。

 

f:id:MAPNEX16:20200705003931j:plain
f:id:MAPNEX16:20200705010324j:plain
f:id:MAPNEX16:20200705004308j:plain
さらに進む、メキシコを思わせるサボテンを横目に村に到着
f:id:MAPNEX16:20200705004343j:plain
f:id:MAPNEX16:20200705003907j:plain
f:id:MAPNEX16:20200705003840j:plain
安全面が不安な梯子を上りトレッキングして滝へ
f:id:MAPNEX16:20200705003849j:plain
f:id:MAPNEX16:20200705004358j:plain
めっちゃ寒いけど滝壺ダイブ
f:id:MAPNEX16:20200705004007j:plain
f:id:MAPNEX16:20200705012016j:plain
最後はビーチに。寒い... そして昼食。ボリュームが凄い
f:id:MAPNEX16:20200705004257j:plain
f:id:MAPNEX16:20200705004247j:plain
f:id:MAPNEX16:20200705004226j:plain
気候も天気も生憎だったが、季節がよく晴天だと表情が一変。まさに美しい島

季節が良ければサンパウロ滞在中の週末のお出掛けに最適なのでちょっと足をのばしてみてはどうですか。

現地ツアーの評判を確認しながら予約もできる数少ないサイトです。価格比較可能です。

        【c】【公式】トリップアドバイザー

 

To be continued

 

https://blog.with2.net/link/?2043183