戦略的放浪家バックパッキャオの世界制覇! 200ヶ国の街ブラ紀行と其の雑記

戦略的放浪家(Strategic Nomad)兼アスリート経営者の旅と生活のユニーク情報発信ブログ。難病のモヤモヤ病等で10回以上死にかけながらも世界150ヵ国以上に張り巡らしたネットワークを活用しなが居候的な旅をする。確立したトラベルスタイル(バックパッカーのような旅をしながらもキャリーのスーツケース派)から自称バックパッキャー。呼びづらいので呼称をバックパッキャオ!にされる[アジア人で左利き(サウスポー)+ナイフ強盗退治の経歴からボクサーのパッキャオ(Manny Pacquiao)とかけあわせて]

ちょっと数奇な出来事。安倍首相辞任の第六感?

こんにちは。

内容

小市民への虫の知らせ

昨日から報道系の番組は安倍首相辞任の話題一色に染まっている。ある程度予想されていたとはいえ、それはあくまで予想であり、事実になると予測の段階とはレベルが違ってくる。ましてやG7の中の一国のトップがかわるのだから。

7月の終わりくらいから体調不安なんて話はとんでいた気がするし、先週くらいから辞任なんて話もでていたのだが、今思うと僕にも安倍首相辞任の虫の知らせはきていたのかもしれない。僕は政権や世の中に何ら影響を与える人間、今風にいえば上級国民でも何でもないので、今回の話は小市民の思い出話、戯言くらいにおもっていただければ幸いです。

天気予報と高速道路でフラグが立ちました

話は先週の土曜日。インターネットで見つけたスクーターの現車確認ために三重に出向いた時のこと。僕が探していた逸品で出品者さんのネットでの対応も非常に好感が持てたので京都から2時間かけて三重へ。JRの草津線関西本線は単線部分や、1時間に1本の運行など、田舎の路線。週末ということもあり鉄ちゃんを実際に見れてちょっと楽しい小旅行になった。そして実際の車両をみると状態もよく、ほんと出品者さんが良い感じの方で、その場で購入を決めた。予め購入する気ではいたので、ヘルメット等もバッグに詰めて来ており、乗って帰ることに。

京都までは約90km。高速道路も走れるスクーターなので問題はないのだが、どうやら京都周辺は1時間後くらいから豪雨の予報。濡れて帰りたくないので、遠回りではあるが奈良の方を抜けて、コロナの影響もあってしばらく顔を見ていない知人の家によってから帰ることにした。三重から奈良へは西名阪道が通っており、しかも亀山から天理までは無料区間。無料で高速性能をためせるのでその点でも都合がよかった。

記憶は色褪せていなかった

知人に連絡をとって、奈良に向かって走り出した。個人取引なので、一抹の不安はありながらスクーターを走らせ、ついに高速区間に。だがそれは杞憂であった。ほんと快適に走ってくれて文言に偽りなし。高速制限速度で気持ちよく飛ばし、途中サービスエリアに立ち寄りながら1時間ほどで天理東の出口へ。出口を出でて雑木林の中の道を2キロほど走っていると最初に現れた建物。それは僕の記憶にはっきりと残っている建物だった。

ここ天理はこのブログでも書いたカナダのカンファレンスに行く前の事前研修が行われた場所であり、僕の目の前に現れたのはまさにその時の宿舎兼講堂であり、何を隠そうその時の講演を行った第一次内閣を辞任して体調が回復した後の安倍晋三その人と初めて顔を合わせたばしょだったのだ。

当時僕は電車で現地にいったので、この建物の立地も知らなかった。今回出口を出て最初に目にした建物、そして現在の安倍首相の状況、また僕が訪れようとしていた知人は元霞ヶ関の方という、いろんな状況がマッチしすぎて、運転し建物を通り過ぎる数秒の間に前回のように辞任するのかなという感じがした。それに加えて懐かしさもあり、スクーターを路肩に寄せて見た目はなんてこともない写真を撮った。

安倍首相こぼれ話

こんなしょうもないプチアンビリーバボー体験だけなんていうのもあれなんで、ちょっとその当時の安倍さんについても少し書いてみる。

僕含めパネルとの1時間ちょっとのやり取りをそんなに覚えているわけではないけれど、改憲であったり、1年程で退陣することになった政権の中でも自分がどれだけ成果を出しかけていたのかということを熱弁されていたのは覚えている。また印象にのこったのは、この当時から(人の性格なんでもっとまえからだろうが)好き嫌いは激しかったように感じた。そう感じたのはちょっと安倍さんに都合よくない質問をされた時の表情、そしてその後はそのパネルの方が指されることはなかったからなんだけど。下衆の勘繰りならそれのほうがいいけれど。

また、若い頃にしておきたかったこととしては語学、特に英語を話せるようにしておきたかったとのこと。サミット等での雑談タイムに英語が話せないがためにかやの外という思いを何度もした、とおっしゃってました。唯一近寄ってきたのがイタリアのベルルスコーニ首相なんだとか。なぜかって、彼も英語が話せないから。っていうオチまでついていました。

でも僕が安倍さんの経歴見たときに米国の大学に留学なさってるんでるよね。1年の大学留学で英語話せないのはうーん…。今後書く予定にしているんですが、他国、その国の言語を扱う環境にある程度期間いて、その土地の言語を話せないというのはある種失礼だと思うんですよね(その文化に興味ないとか嫌いっていうならいいけど)。

人生それなりにいきているとこういう偶然って結構あったりするのは僕だけではないとは思うんだけど。未だかつて一攫千金の予兆だけは当たったことないので次はそれが現実になってほしい。

結構最後に悪く見える部分が出すぎてしまって気の毒でもあるけれど、とりあえずご苦労様でした。

To be continued