戦略的放浪家バックパッキャオの世界制覇! 200ヶ国の街ブラ紀行と其の雑記

戦略的放浪家(Strategic Nomad)兼アスリート経営者の旅と生活のユニーク情報発信ブログ。難病のモヤモヤ病等で10回以上死にかけながらも世界150ヵ国以上に張り巡らしたネットワークを活用しなが居候的な旅をする。確立したトラベルスタイル(バックパッカーのような旅をしながらもキャリーのスーツケース派)から自称バックパッキャー。呼びづらいので呼称をバックパッキャオ!にされる[アジア人で左利き(サウスポー)+ナイフ強盗退治の経歴からボクサーのパッキャオ(Manny Pacquiao)とかけあわせて]

灼熱の地へ!アンマンの街ブラ(名所編)

アッサラーム

アンマン城

先ずは丘の上にあるアンマン城を訪れてみよう。別に中に入るほどのものがあるか、と言われれば僕にとっては悩ましいところだが、この丘からの眺めはなかなかのもの。すり鉢状の街並みが好きな僕にとってはかなりの絶景スポット。

ラガダン宮殿

アンマン城から2km離れたところにある王宮。ここの見ものはポールの長さでギネスに申請したこともあるヨルダンの大国旗。アンマン城から嫌でも目に入るので、是非眺めてみてください。

ヨルダン考古学博物館

アンマン城のおとなりにあるので興味があればこの機会に

そこから丘をくだって、ローマ劇場へ!ここからは歩いて街の中心地を街ブラして行こう。

アル・フセインモスク

ローマ劇場から600mほど歩くとアル・フセインモスクある。街の中心地にある白いモスク。シンプルイズベストな美しさのあるモスク。確か観光客は入れなかったと記憶しているが。

Al Balada(ダウンタウンエリア)

そこから数百メートル歩くとダウンタウンに突入。Jaraスーク等を歩いてみるとアラブを肌で感じることができるはず。

また食事をするにも困らない。シャワルマ、レバノン料理はもちろん、中華のイタリアンとだいたい何でもみつることができます。

ヨルダン博物館

考古学博物館、ダウンタウンエリアの外れにあるが、直線距離だとすぐだが、車で迂回しないといけないので、以外と遠い。フセインモスクから1kmくらい。

キングアブドラ1世モスク

ヨルダン博物館から車で数キロ、フセインモスクとは違い円形のターコイズ色の屋根を持つモスク。

国会議事堂

アブドラモスクから100mほどのところにあるヨルダンの国会議事堂。とりあえずみておきましょう。

Abdali mall

モール編でも書いた2016年オープンのショッピングモール。この辺で一息いれてみては。

王立自動車博物館

ダウンタウンからは10kmほど離れたところにある博物館。車に少しでも興味があるのなら必見。王室の財力で集めた歴史的な車が多数。モナコでも似たようなの見たなぁ(笑)

キングフセインモスク

ダウンタウンのアルフセインモスクと混同しないように。丘の上に立つこちらのモスクは巨大で。壁に囲まれた正方形の敷地に4つのタワーを持つ。夜のライトアップも幻想的。

有名ベタ処を順路形式にまとめてみましたが、次はもう少しローカルな、というより自分が印象に残った地域をまとめてみます。

To be continued